SSブログ
前の10件 | -

スノーブーツでそのまま装着!おすすめキッズスノーボード [スノー・アイテム]

SALOMONのキッズボード「 TEAM PACKAGE」


スノーボードが好きな方なら、やはり子供にもスノーボードを教えたいと考えるのは当然だと思います。
しかし、まだ小さな子供にどんなギアを用意してあげたらいいのか悩みどころですよね。
すぐに成長してしまう子供はスノーボードのサイズ、バインディングのサイズ、ブーツのサイズなど、少し大きめで購入を考える方が多いとおもいます。
ただ、スノーボードやバインディングはまだしも、ブーツだけはしっかりフィットするサイズで履かせてあげたいですね。大きめのサイズのブーツだとしっかり踏み込むこともできませんし、フィットしていない状態でブーツを履くのは足に負担がかかり、成長過程においてよくはありません。

そこでオススメなのがスキー・スノーボードメーカー「SALOMON」のキッズスノーボード「TEAM PACKAGE」です。

サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE

このスノーボードのサイズ展開は90と100。
XXSサイズのバインディングがセットになっているパッケージです。

スノーブーツがそのままスノーボードブーツに!


このモデルのオススメポイントは、バインディングに装着するブーツがスノーボードブーツである必要がない事です。
普段雪道や雪山へ出かける際にほとんどの方が履く「スノーブーツ」。この「スノーブーツ」でバインディングにそのまま装着が可能です。

sorel,ソレル,キッズ,スノーブーツ,バインディング装着

私の場合、人気のフットウェアメーカー「SOREL」を家族で使用しており、子供にも 「 SOREL」のキッズモデルを履かせていますので、そのままこの「TEAM PACKAGE」に装着できます。

バインディングは細かい調整も可能で、ハイバックを取り外すとヒールカップの内側に前後に調整できる穴が開いており、ブーツサイズに応じて調整可能です。ストラップ部分も長さの調整ができます。各調整箇所はツールレスで簡単にその場でも行う事ができるので、子供と同年代の友達などと交代で使用するのもいいかもしれません。

[caption id="attachment_215" align="alignnone" width="300"]ストラップは3点止めで調整幅が広い,サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE ストラップは3点止めで調整幅が広い[/caption]

[caption id="attachment_216" align="alignnone" width="300"]ヒールカップ内側に3箇所調整の穴があります,サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE ヒールカップ内側に3箇所調整の穴があります[/caption]

息子が使用している「SOREL」のスノーブーツのサイズは17cm。
スノーブーツのメーカーにより作りが違うので、多少フィッティングが変わると思いますが、この17cmのスノーブーツで装着してヒールもしっかりはまり、バッチリフィットします。

サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE

大体、スノーブーツのサイズは15cm〜18cmくらいまでは問題なく装着できると思います。雪山で普段使用するスノーブーツで装着ができるので、スノーボードブーツを買い替えるよりもはるかに経済的です。

サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE

スノーボードの方はやはり初心者にも扱いやすい「フラット」形状。
エッジの引っ掛かりを抑え、少ない力で板を操作できる形状です。
さらにノーズ部分とテール部分にはリーシュコードが付けられる箇所があり、初めのうちはノーズにリーシュコードを取り付けて、緩い斜面や平らな場所をリーシュコードで引っ張る。
少し慣れてきたらテールにリーシュコードを取り付け、スピードが出ないように板をリーシュコードで後ろから引っ張り斜面を滑らせるといった使い方ができます。

サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE

滑走面は「エクストゥルーデッド」が使用されており、ワックスの浸透性はあまりありませんが、仕上げに「ストーンフィニッシュ」でストラクチャーが入れる事で滑走性を上げています。

サロモン,SALOMON,キッズボード,バインディングセット,ブーツいらず,チームパッケージ,TEAM PACKAGE,スペック

使い勝手が良く、調整も簡単にできる。さらにスノーボードブーツが必要ないという経済的なサロモンのキッズスノーボード「TEAM PACKAGE」はオススメです。
定価は税抜き¥28,000

詳細はSALOMONホームページで
http://www.salomon.co.jp/snowboard/products/s-15-snowboard-board/L37801200

キッズのスノーウェア選び おすすめポイント [スノー・アイテム]

キッズスノーウェアを選ぶ基準は?


まだまだ小さいときの子供のウェア選びは何かと考えてしまい、意外と難しいものです。

どのブランドがいい?
耐水性は高い方がいい?
すぐ成長するからサイズは大きめがいい?
ワンピース、セパレート、どちらが使い勝手がいい?

など、考えすぎてなかなか決められない方も多いです。
今現在子供に着用させているウェアを例に説明します。

[新月]?ブランド
ブランドはデザインやカラーなど、それぞれ好みがあると思いますので、子供の意見を聞いてあげたうえで、お父さん、お母さんがセレクトしてあげるといいですね。
ただ、ネットショップなどで出回っているような低価格のスノーウェアを選ぶ事はおすすめしません。まず試着ができないので大体の目安で購入した場合、サイズが合わずに最悪返品不可という場合もあります。返品交換が可能だとしてもまた手間がかかってしまうので時間の無駄です。
あと低価格で販売されているものはほとんどが無名のブランドで、クオリティは低く、耐水圧などはもちろん、耐久性も弱く、すぐにほつれや穴が開くなどしてしまうのでまたすぐに買い換えることになります。
BURTONNORTH FACEPATAGONIAなどの有名メーカーであれば間違いはないと思います。
私の子供の場合、ブランドはBURTONを使用しています。
キッズ,スノーウェア選び,BURTON

[新月]?耐水圧・透湿性
スノーウェアにはモデルごとにそれぞれ耐水圧が設定されています。
簡単に言うとどれくらいの水圧に対して耐えられるかというのを数字で表したものです。
透湿性は外からの水分は通さずに、ウェアの中で体が発汗し、蒸れた状態になったときに水蒸気だけを外に逃がして快適性を保つ機能です。子供は汗をよくかくので、身体が冷えてしまします。透湿機能を備えたウェアを選ぶのがオススメです。
耐水圧に関しては数字が高いのに越した事はありませんが、いくら20,000mm、30,000mmの高い耐水圧でも基本的に子供は雪の上で遊びます。転がったり座り込んだりしているときがほとんどだと思います。そうなるといくら高い耐水圧でも水分は浸透してきますので、無理に耐水圧を気にして高い数字のものを選ぶ必要はないかと思います。

[新月]?サイズ
ほとんどの方は子供のウェアを決める際、後のことを考えて大きめを選びます。
私の子供の場合も購入したときは少し大きめを選びました。
しかし、あまりにも大きすぎるサイズだと子供が動きにくくなってしまい、色々なところで隙間ができるので、風が入りやすくウェアを着ていても寒いという状態になるので子供がかわいそうです。
大きくてもワンサイズ程度にしておいたほうがいいですね。

ウチで使用しているのは
ジャケットは「BURTON BOYS MS FRAY JK」。パンツは「BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT」です。

キッズ,スノーウェア選び,BURTON

現在息子は4歳。身長がちょうど100cmになるところです。体重は15kgくらいで平均的。
ジャケットのサイズは3T。14/15シーズンに購入した当初は少し余裕がありましたが、今ではジャストで来シーズンは厳しいかもです。
パンツのサイズは2Tなのですが、こちらは13/14シーズンに購入。2シーズンは問題なく履いていましたが、3シーズン目の今年履いてみるとちょっとツンツルテン。

キッズ,スノーウェア選び,BURTON,BURTON BOYS MS FRAY JK,BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT image

しゃがんだり膝を曲げたりすると裾がかなり上に上がってしまいます。
ところがこのパンツは裾の長さが調整、というよりは長くする事ができます。

キッズ,スノーウェア選び,BURTON,BURTON BOYS MS FRAY JK,BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT

裾の部分の赤いステッチをほどいていくと、約5?6cm程度裾が長くなります。

キッズ,スノーウェア選び,BURTON,BURTON BOYS MS FRAY JK,BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT,裾が調整できる

長くしたあとの元の状態との比較。結構長くなります。

キッズ,スノーウェア選び,BURTON,BURTON BOYS MS FRAY JK,BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT,裾が調整できる キッズ,スノーウェア選び,BURTON,BURTON BOYS MS FRAY JK,BURTON?MINISHRED CYCLOPS BIB PANT,裾が調整できる

長くする前と比較するとかなり余裕が出ました。
これでブーツを履いても、しゃがんだり膝を曲げたりしてもツンツルテンになることはなくなりました。
とはいえ、この状態でジャストな状態なので来シーズンは厳しいでしょうね。

こういった調整ができるキッズウェアはBURTONだけではなく、他のブランドにもありますので色々見てみた方がいいかと思います。すぐに成長してしまう子供のウェアにはかなり便利な機能ですのでオススメです。

[新月]?ワンピース派?セパレート派?


こちらもそれぞれ意見や好みがあると思います。
ワンピースの場合の利点はやはり雪が侵入しずらいという事と、保温性が高く暖かいという事です。転がりまわって遊ぶ子供は色々な箇所から雪が侵入してしまうので、なるべく雪がはいってこないようにしたいという方はワンピース。セパレートタイプと比べると1枚で済むので、値段も安くなるというメリットがあります。
0歳?3歳くらいまでの子供であればワンピースをオススメします。
3歳以上になると自らトイレに行くようになってくる頃だと思いますので、ワンピースタイプだと上から全て脱がなければいけないので手間がかかります。セパレートの方が子供が自分でも1人でしやすいのでいいかもしれません。
私の子供の場合2歳からセパレートタイプにしています。




以上になりますが、お子様のスノーウェア選びの参考になれば幸いです。
何にしても子供が喜んで着てくれる、動きやすく快適性のいいウェアを選ぶ事ができればベストです。
あまり妥協はせず、しっかりと選んであげてください。

スノーブーツ・SORELキッズ [スノー・アイテム]

FOOT WEARブランド「SOREL」(ソレル)


メンズ・レディースの普段履きブーツ、レインブーツ、スノーブーツを展開している人気のフットウェアブランド「SOREL」

特にウィンターシーズンには「SOREL」の高機能なスノーブーツは、雪深い地域や、よく雪山へ出かける機会の多いスキーヤー・スノーボーダーなどにも好評で愛用している方々が多いブランドです。

私が愛用しているモデルはベストセラーシリーズ「1964」にナイロン素材を使用した「1964 パックナイロン」

SOREL,ソレル,1964パックナイロン

防水アッパーをナイロンを使用しています。ソレルならではの丈夫な作りのアウトソール&ラバーシェル、ボリュームのあるウォッシャブルフェルトインナーブーツで、極寒でも問題なしの履き心地を誇ります。

素材にはPUコーティングナイロン、シームシール加工、着脱可能な6mm厚リサイクルフェルトインナーブーツ、バルカナイズドラバーシェル

キッズモデルはスノーブーツを展開


小さいサイズのキッズモデルには「チルドレンスノーコマンダー」

SOREL,ソレル,チルドレンスノーコマンダー SOREL,ソレル

子供にも履きやすい太めのベルクロタイプのスノーブーツ。アウトソールはグリップ性が高く、履き口が大きく開くので大人が履かせやすく、子どもも1人でブーツを脱ぎ履きしやすい作りにしています。アウトソールもグリップ性が高く、高い防水性と保温性と高機能ながらリーズナブルな価格の人気の定番モデルです。

家族でお揃いの「SOREL」で今シーズンの冬は万全です。

image

初めてのキッズボード選び [スケートボード]

FIRST SKATEBOARD


息子の4歳の誕生日に初めてのスケートボードを買ってあげました。
息子の身長は約100cm、体重は15kg。
4歳の平均からすると少し小さめな方かもしれません。

キッズ用のデッキもブランドは色々あります。
ただ、これからスケートボードを始めるのに、どのブランドのデッキに乗ってみたところで違いはわからないのでどれを選んでも一緒です。
それならネットなどでよく販売されている、3,000円台の低価格なキッズ用のコンプリートデッキにしようと思い色々見てみたのですが、デッキのデザインがありきたりな感じでいまいちパッとしませんでした。
低価格とは言え、中途半端に妥協して微妙なデッキを乗るよりは、息子も気に入ったデザインのものを選んだ方が喜ぶし、テンションも上がるなと思い1万円前後を上限に再度探してみました。
そして息子が好きな色やデザインを考慮して見つけたのが「Blind SkateBoards」




【BLIND SKATEBOARDS】
GONZことMark Gonzales(マーク・ゴンザレス)が89年頃に設立。
現在主流の"ダブルキックボード"を開発した"WORLD INDUSTRIES"から枝分かれした歴史のあるDECKブランド




 

初めは扱いやすさを重視で


デッキサイズはキッズボードの展開の中では一番小さい方のサイズで7インチを選びました。blind,ブラインド,スケートボード,キッズ,kids,コンプリートデッキ
コンプリートデッキの仕様詳細は

デッキ:7.0 x 27.6 (小学校就学前~低学年)
トラック:Blind 4.25" trucks
ウィール:Blind 53mm wheels
ベアリング:BLIND bearings
デッキテープ:BLACK GRIPTAPE

スケートボードに限らず、子供の道具は購入する際にどうしても子供の成長を考えて少し大きめで購入することが多いと思いますが、乗り慣れない初めのうちは扱いやすさを重視した方がいいと思います。扱いづらい道具だとむしろ上達の妨げになってしまいます。

各メーカーによってサイズの対象年齢設定は違いますが、小学生低学年あたりまでは乗れるようなのでこのサイズを選びました。

セットされているウィールもハードよりは少し軟らかめで、抵抗が少なく楽に乗れます。
他のブランドのキッズ用コンプリートの中にはソフトウィールをセットしているものもあり、ソフトウィールの方が乗る分には楽なので少し悩みましたが、フラットやランプがメインなので初めから硬めに慣れておいた方がいいと思いソフトウィールはやめました。

スケートボード,キッズ,デッキ,サイズ選びスケートボード,キッズ,デッキ,サイズ選び

デッキを持ってみるとこんな感じです。
ノーズからテールまでの長さは70cmですが、
やはり今は少し大きめになりますね。

スケートボード,キッズ,デッキ,サイズ選び スケートボード,キッズ,デッキ,サイズ選び

息子が現在履いているスニーカー(ニューバランス)は16cm。
デッキのセンターのウエスト幅は17.7cm。
幅に関しては今でもそこまでは大きすぎないと思います。慣れてくればトゥー側やヒール側に足をずらしてデッキをコントロールすることもできると思います。

デッキを買ってあげるまでは私が仕様しているデッキに乗せて練習していたので、MYデッキを持ったことでテンションも上がって喜んでいました。
何かと色々なものに気を取られがちで集中して練習はできませんが、ゆっくりでもムリをせず、楽しんで一緒に練習していこうと思っています。

なんとか3歳のうちに1人で乗れました [動画]

FIRST RIDE!


まだ3歳のうちだと何かと色々なものに気を取られがちでスケートに乗せるのも大変ですが、なんとかうまく乗らせて1人でキックして板に乗れました!
https://youtu.be/4DuIhBjTxKY

継続が大変

まだまだ気が向いた時くらいしか乗ってくれないので、継続して乗せるのが大変ですが頑張ります。

oasis24 [スケートパーク]

東京都・瑞穂町にあるマルチアミューズメントパーク オアシス24


・ミニランプSmall×1、Medium×1、Large×1、屋内ミニランプMedium×1、ボウル×1

・カラオケ18部屋最新LIVE DAM GOLD EDITION

・ダーツ18台(VS PHOENIX S 6台、VS PHOENIX 8台、PHOENIX 1台 ライブⅡ5台)

・ビリヤード6台

・マンガ

・インターネット

・アーケードゲーム

時間制で色々楽しめるアミューズメントパークです。


屋内のランプとボウルは24時間利用可能ですが、半屋内の3つのランプは [caption id="attachment_46" align="alignright" width="180"]2015年9月19日の情報です[/caption]

利用時間が6:00?23:30と制限があります。

?

利用料金はパック料金がお得になっており、以前あったフリードリンクも

追加料金180円という形で復活しています。

?

やはり土日はお客さんが多く、キッズ達も練習しに来ています。

逆に平日の夕方頃まではお客さんが少なく、初めてランプに挑戦する方などは狙い目かもしれません。


アイテム情報



[新月]?屋内ランプ

 ランプサイズMedium、R緩め、コーピング細め


スケートボード,オアシス24,oasis24,ランプ


[新月]?屋内ボウル

 高さ高め、長方形型


スケートボード,オアシス24,oasis24,ボウル


[新月]?半屋内ランプSmall

 幅狭め、R緩め、コーピング太め


スケートボード,オアシス24,oasis24,ランプ


[新月]?半屋内ランプMedium

 Rキツめ、コーピング普通


スケートボード,オアシス24,oasis24,ランプ


[新月]?半屋内ランプLarge

 幅広め、Rキツめ、コーピング普通


スケートボード,オアシス24,oasis24,ランプ

アクセス

東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原25-12

[map addr="東京都西多摩郡瑞穂町箱根ヶ崎東松原25-12"]

入曽パーク・アイテム情報2 [スケートパーク]

[新月]?バンク

入曽パーク,アイテム,バンク


普段は上に置いてあるので下へ移動して使用。

使用後は上に戻してください。


[新月]?ミニランプ


入曽パーク,アイテム,ミニランプ


かなり痛んでおり、なかなかクイックなので初心者は控えた方がよさそうです。


[新月]?ウォール


入曽パーク,アイテム,ウォール


アイテムとして作られているものではありませんが、バンクとして使用できます。


[新月]?その他


入曽パーク,アイテムその他


けっこう他にも大小ボックスやレール用途不明なものいろいろあります。

入曽パーク・アイテム情報 [スケートパーク]

?

[新月]?ボックス

?

入曽パーク,アイテム,ボックス,BOX入曽パーク,アイテム,ボックス,BOX

高さ 34cm

幅  46cm

長さ ?6m

・現在はスノコをボックス下にかませているので34cmですが、スノコを外して低くする事もできます。カーブはしっかり付いているのでグラインドも大丈夫です。

?

?

?

[新月]?角レール

?

入曽パーク,アイテム,角レール入曽パーク,アイテム,角レール


高さ 38cm

幅  7.5cm

長さ 4m

・幅が太めで高すぎないので練習しやすいかと思います。

?

?

?

[新月]?丸レール

?

入曽パーク,アイテム,丸レール入曽パーク,アイテム,丸レール


高さ 41cm

レール直径 約4cm

長さ 3m93cm

・レールは細めで高さもあるので上級者向けです。

?


入曽パーク [スケートパーク]

入曽多目的広場 入曽パーク


埼玉県狭山市の入曽駅近くのスケートボードパーク。 入曽駅からは徒歩20分ほど。車の方がアクセスは便利です。 フラットの面積がかなり広く、初心者も安心して練習できます。
スケートボード,入曽パーク

施設の利用にはルールがあります


まず入曽多目的広場現場事務所へ行き、おじちゃんがいるので利用申請を書いて提出し、パークのゲートの鍵をもらいます。

入曽多目的広場現場事務所,スケートボードスケートボード,入曽パーク,鍵
もしおじちゃんが不在の場合は広場内をウロウロしているので見つけ出します。 パークのゲートの鍵を開けて中に入ったら必ずまた鍵をかけておきましょう。

スケートボード,入曽パーク,ゲート
・貸出時間 4月     9時~17時 5月~8月  9時~19時 9月~3月  9時~17時

普段フラットにはボックス、レールが置かれていますが、上からアイテムを移動してきた場合は必ず元に戻しましょう。

利用後は必ずまたゲートの鍵をかけて事務所へ鍵を返却してください。




入曽多目的広場北側に位置する、『狭山・入曽パーク』は、不老川の治水対策の一環で調節池として整備されました。調節池の広大な底面を平常時に有効利用するため、ご利用いただいております。 調節池の底面に用具を放置すると大雨の際、用具が障害となって、放水の機能が働かない場合がありますので、使い終わった用具は トイレの脇まで、運んでください。これが守られない時は、施設の利用が制限される場合があります。




所在地 埼玉県狭山市北入曽1180番地の3 電話番号 04-2956-6797 アクセスマップ
[map addr="埼玉県狭山市北入曽1180-3"]

 




 

2015年9月9日追記

入曽多目的広場の屋外運動施設利用を9月中旬まで制限します


2015年7月16日(木曜に)の大雨により入曽多目的広場調整池内に水が入ったため利用制限していましたが、8月17日(月曜日)の局地的な大雨が降ったため、しばらくの間利用できません。このまま大雨が降らなければ復旧は9月中旬を見込んでいます。


 


ということで現在は利用できないようです。


また大型の台風の影響で今週もかなりの降水量が予想されていますので、状況によっては利用できるようになるまでしばらく時間がかかるかもしれません。







2015年9月21日追記


ついに復活です!

入曽多目的広場のホームページにて施設利用再開の案内が掲載されました。



狭山・入曽パークのご利用が可能となります。

利用者の皆様には大変ご不便をおかけいたしましたが、調整池内の清掃完了に伴い、9月17日(木曜日)から、「狭山・入曽パーク」がご利用いただけます。


電話でも確認を取ったところ、スケートパークの方もしっかり利用可能になっているとの事です。

入曽パークユーザーの方々には朗報ですね。

2015 ダウンヒル動画 夏の教訓 [動画]



8月に家族、仲間と一緒に山へ遊びに。

天気も最高で帰りの峠道途中からすごくキレイに舗装された路面が続き、我慢できなくなり積んでいたクルーザーでダウンヒルスタート!

車で嫁と仲間に追い撮りしてもらいました。

森の中を軽快なスピードで下っていくのは最高ですね!

 

下の方まで下りたあたりでスピードが乗り始め、そのまま進んでいると、

「おや?」

少しスピードが乗り過ぎかと思い減速しようとしたらすでに遅し!

スピードが出過ぎてターンでの減速はもうムリ!

 

まだ果てしなく下りは続いていく。このまま乗り続けるのは危険。

芝生の方へ飛び込むしか無いと思いまっすぐ突っ込む。

まさに「ジオン バンザーイ!」状態。

 

ちょっと失敗。

アスファルトにゴロゴロゴロ・・・。もう手足血だらけです。

それを見た息子、ちょっと引き気味

ま、しばらく怪我も引きづりましたが骨に異常がなくてよかったです。

 

勢いで乗り出したのはいいものの、トラック調整無しで乗ったのはアホでしたね。

普段はクルーザーでスピードを出す場所もないので操作性をよくするためキングピンナットは緩めにしていたんです。なのでスピードが出ているときはもうブルブルぶれまくりです。

 

何にしろスケートのトラック調整やボルトの緩みなどの点検は大切だなと改めて感じた夏の山でした。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。